免許更新。

免許更新をしてきました。

もうヘトヘトです。

まず朝5時に起きてお弁当を作って朝ごはんを作って片付けをして洗濯をして家族を送り出したらもう8時すぎ。

持っていく物の準備は昨日しておいたし、化粧などの身支度は朝の準備の合間に少しずつしておいたので、8時10分には家を出る事ができました。

駅に着いたらすぐ電車に乗れたし、バスは少し待ったけど迷うことなく乗れました。

が、しかし、バスの運賃はICカードの前払いで、行先を運転手さんに告げる方式。
告げなかった私は終点の料金を支払ったのに、そのひとつ手前のバス停で降りる羽目に……😢

まあ、金銭的に少し損はしたけど、そこまでは順調でした。

問題は免許センターについてからのこと。

いや、何も問題はありません。

ただ、私が思っていたより人が多くて手続きに時間がかかったという事です。

多分にコロナ禍の影響が大きいのでしょう。

受付のための整理券をもらって、屋外で立ちっぱのまま30分待たされ、

そのあと長い行列に間隔を開けて並び、申請書、印紙購入、申請書の確認、視力検査をします。

※入口横に視力検査、色覚検査、深動検査についての説明があったけど、実際やったのは視力検査だけでした。

それらの手続きの後、写真撮影をして、講習を受けて終了です。

9時前に免許センターに着いて、終了は11時すぎ。

ここまででもうヘトヘトでした。

人が密集している所はそれだけで体力を消耗させられるような気がします。

コロナ禍という事もあって、沢山の人をまとめて手続きできなかったので、通常よりも時間がかかったのかも知れません。

けれど、免許更新手続きに来た私よりも、職員さんはもっと疲れるだろうなあと思いました。

そんな訳で、せっかく電車に乗って遠くに来たのだから、ポケモンGOをしたり、その辺のお店でも冷やかしてから帰ろうと思っていたのに、そんな余裕はありませんでした。

自宅のそばで夕飯の買い物だけをして、とっとと帰って来たのです。

そもそもですが、免許更新はもっと近場でやって欲しいと思うし、受付時間をもう少し長くして欲しいなあと思いました。

午前中の受付、8時半から10時までなんて、ちょっと短くないですかね?
せめて11時までなら良いのに。

なんて、文句も多いけど、無事に免許更新が終わってホッとしました😊