大腸カメラの検査をしました(>_<)💦

健康診断で貧血がみつかり

内科を受診したところ、

「大腸ガンの可能性もなくはない。」と、いう事で、大腸カメラの検査を受ける事になりました。

そしてその予約をとった後、検査を受ける際の説明などを聞きました。

 

大腸カメラの検査を受ける時は、前日から準備をしなければいけません。

検査前日の食事は3食全て、病院から渡されたレトルトのお粥やスープなどです。

f:id:jyunko5jyunko5:20191230094100j:image

こんな感じ↑

結構美味しかったです(๑'ڡ'๑)

そして、

就寝前には下剤をコップ1杯飲みます。

 

前日準備はこれで終了。

 

当日は、検査の5時間前から準備をしなければいけません。

まず、2ℓの下剤を用意します。

下剤は、コップ1杯(180㎖くらい)を10~15分かけてゆっくり飲み、500㎖飲んだところでその半量の250㎖の水を飲む…と、言う事の繰り返しです。

その合間に排便し、それが透明で浮遊物の無い液体になったら、

下剤がまだ残っていても終了できます。

 

私は1ℓくらいの下剤を飲んだところで終了しました。

 

その後、病院へ行きました。

検査着に着替え、肩に腸の動きを止める注射をしたら、いよいよ検査開始です。

 

検査中、ものすごく痛いとか苦しいとかは無いのですが、時々、内蔵をえぐられるような痛みを感じました。

 

けれども…。

「強い痛みを感じる時は声をかけて下さいね。」と言われましたが、そこまでの痛みではありません。

 

看護師さんも先生も優しかった…。

 

そうこうするうちに、検査は終了です。

かかった時間は大体10~15分程度だったと思います。

異常はなく、大腸ガンではないとの結果でした。

 

その後は一旦待合室に戻り、しばらく待った後、医師から検査についてなどの説明を受けました。

大腸ガンではなかったものの、貧血の原因は謎のままなので、

それについては、注射を定期的に打つ事にして、経過観察と言う事になりました。

 

かかった費用は全部で4000円ちょっと。

 

病院で検査を受けてから、全てが終わるまでの時間は1時くらいです。

思ったより早かったなあ…と、思いました。

 

それにしても大腸カメラ…事前の準備がこんなに大変とは思いませんでした。

そして私は、この検査を年末に控えていたため、常にその事が頭にあり、せっかくのXmasも心から楽しめませんでした(;_;)

年の瀬に

健康って大切だよなあ…と、つくづく実感させられる出来事でした。