成人式

きのうは娘の成人式でした。
娘を含め、新成人の皆様、本当におめでとうございます。という気持ちでもあり、そしてまた、無事に式が終わってホッとしたという気持ちでもあります。

成人式は、ただふらっと出席すれば良い訳ではありません。
多くの女性は振り袖を着て出席します。
別に決まりではなく、スーツでも良いはずなのですが、テレビニュースで見る成人式では、振り袖を着たお嬢さんが晴れやかな表情で式に出席している場面が多く、「成人式には振り袖を着る」というイメージが、多くの人に定着しているのではないかと思います。
式に出席した娘も、「スーツの人はいなくてみんな振り袖だった。」と言っていました。
華やかな振り袖は、若い女性の憧れなのかもしれません。

でも、普段着る機会などほとんどない振り袖を、一体どのように準備をすれば良いのか?そんなふうに思う方もいるのではないでしょうか。
そんな方に、私の経験が少しでも参考になればと思います。

娘の20歳の誕生日が近づくと、呉服店からたくさんのDMが家に届くようになりました。
それは成人式に関するDMで、中には振り袖のカタログや、着付けについての様々なサービスや、式当日までのプランなどが書かれたチラシが入っていました。
かなり至れり尽くせりの内容で、そういったDMの中から選ぶのも手間がかからなくて良さそうだなあ…と、思いました。

ですが私達は、呉服店ではなく、娘が七五三の時にもお世話になった写真館を選びました。
ここの写真館では、振り袖のレンタルと、その振り袖を着た写真の事前撮影と、式当日のヘアメイクと着付けがセットになったプランがあり、とても楽だったからです。

着付けやヘアメイクの予約よりも、振り袖は自前にするかレンタルにするか、という事を私達はまず最初に決めました。

その上でこの写真館のこのプランを選んだのです。
振り袖のレンタル料は、大体10万円〜20万円くらいの間です。
振り袖を購入するとしたら、この倍以上の値段はします。

自前でも購入する訳ではなく、お母さんが着た振り袖を娘さんが着る、という方も多いと思います。

なのでお店を選ぶ時は、レンタルに対応しているか?自前の振り袖の着付けが可能か?など、それぞれが自分に合った対応してくれるお店を選ぶと良いと思います。
疑問に思ったことは、直接電話などで問い合わせてみた方が良いかもしれません。

そういった問い合わせや申し込みの時期についてですが、私達の場合、写真館に申し込みをしたのが10月とかなり遅い時期でした。
写真館の人によると、早い人では1年前から申し込みをした人もいたそうです。
この時期に申し込みをした私達は、はっきり言ってかなりギリギリ。
それでも日程などをテキパキと決めて頂く事ができ、式を無事に終える事ができました。

なので、来年成人式を迎える人は、そろそろ準備を考えた方が良いかと思います。
遅くなってしまうと、レンタル用の振り袖は先に予約されてしまうため選択肢も少なく、また、撮影の日程や当日の着付けの時間もまた先に予約が入ってしまうため、丁度良い時間が選べなかったりします。
そういう私の経験から、早めの準備をオススメするのです。

そうして式までの準備をしっかり決めておけば、あとはそれにそった行動をするだけなので、式当日はそれほど大変ではありません。
私の場合は失敗談に近く、偉そうに経験を語るほどではないのですが、反面教師として参考にしていただければ良いのではないかと思います。